パイナップルくんの前で

カテゴリ:家事・料理( 4 )




お菓子作りが楽しくてしょうがない

作ってるのはほとんどmixiの簡単お菓子作りのコミュニティで
紹介されてたレシピだから、本当に簡単なものばっかりなんですが
ごはんを作るのとは違う楽しさがあるんですよね~。


先日はバナナが余っていたので、またバナナケーキを作りました。
d0151949_1954415.jpg

でもこれは前のバナナケーキとは違い、
前のマドレーヌを牛乳パック型で焼いたものです(´ω`)

プレーンとココアで生地を2層にしてみましたが
焼いたらココアが真ん中に沈んでおもしろい模様になりました◎
d0151949_205590.jpg



もう1つはまたメロンパン。(スコーン風)
焼き中。
d0151949_2072139.jpg

今回は模様もくっきりできました!
d0151949_2083014.jpg

実家にもっていったら、弟に「たまごパンだ」と言われました(笑)
d0151949_2010425.jpg

確かに、フワフワのメロンパンではなくって
カリカリのたまごパンのほうが近いかも!

だんだん慣れたらちょっとづつ凝ったお菓子を作ってみようかな♪
[PR]



by pine-boy | 2009-08-30 00:10 | 家事・料理

かわいいカメパン(*´艸`)

中央林間のラプラの中にあるパン屋さんで見つけたパン♪
d0151949_2111010.jpg

親子のカメパン!かわいい~(*´艸`)

子供がうまれたら、こういうのとか、この前のアンパンマンクッキーとか
いろいろ作ってあげたい♪

食べるのがちょっとかわいそうだけど・・・。


今日はマドレーヌの後にバナナケーキも作っちゃいました。
ちょっと焼きすぎて表面がカリカリになったので
切る時に微妙に崩れちゃいました('ж';)
d0151949_216094.jpg

でも真ん中に切り込みを入れて焼いたのでキレイに切れ目はできました。
中はフワフワで、おいし~(o´u`o)
d0151949_2161055.jpg

型は牛乳パックでできるのでお手軽です!
これも明日家族へ持って行きます♪

最近スポーツ観戦には疎いあたしにしては珍しく、
世界陸上をみてるので夜更かし生活しています(+з+)
[PR]



by pine-boy | 2009-08-22 02:33 | 家事・料理

またお菓子作り

でも今度は家族にあげるため♪
明日実家の家族とご飯食べに行くのでお土産です('ω')

前回も書いたマドレーヌを作りました。

前は思ったほど膨らまなかったので、今回はベーキングパウダーを
ちょっと多めにして、バナナ入りも作ってみました。
d0151949_17313429.jpg

倍の材料でいっぱいできた!
そして膨らんだ(*´艸`)
d0151949_17332062.jpg

バナナ入りは目印として上にもバナナのせてみたけど
プックリ膨らまなくていまいち可愛くないな(*_*)

でも味はとってもよい☆
前より長めに焼いて、より外側がサクっとしていい感じです(´u`)


焼きあがるといい匂いでむぎがワクワクします。
d0151949_1740452.jpg

マドレーヌはあげないけど、今回はバナナのあまりをあげました(o’з’)
[PR]



by pine-boy | 2009-08-21 17:44 | 家事・料理

お菓子作り♪

最近はだいちゃんが忙しく、しょっちゅう出張で家をあけます。

暇なので、お菓子作りをします。

100%自分のために。
だいちゃんがいる時に作る事ももちろんありますが、
そんなに甘いものを食べないので、それでも90%は自分のためとなります。

難しくてややこしいものはしません!
とっても簡単なものをパパッと作ります(o’з’)v

例えばこれはもう何度も作ってる簡単クッキー☆
d0151949_137563.jpg

味はプレーン、紅茶、ココナッツ、ココア。

最近は粘土遊びのようにアンパンマンの顔にして作りました♪
このクッキーはしょっちゅう作ってるので失敗しません(o'∀')
d0151949_0511748.jpg

4匹作って疲れたので後は型抜きです(笑)
でもかわいくできた!(自己満足)

味はプレーン、ココナッツ、ココアココナッツ★



次はスコーン風メロンパンに挑戦。
ちょこちょこ食べたいから、ミニサイズで作ってみました。

丸める時からベタっとしてて不安…簡単なのに失敗しそうな予感…

焼く前
d0151949_0545290.jpg

一応網目をつけてメロンパンらしくしました。
これは膨らむのか・・・どうなのか・・・


焼いた後
d0151949_0565044.jpg

膨らんだ!
網目はうっすらしか残りませんでしたが、意外においしくできました。
サクサクで本当にパンというよりスコーンです。

ジャムとか付けたり、チョコチップ入れたりアレンジできそうです。
また作りたいと思います。



次はマドレーヌ。
d0151949_17454.jpg

どれくらい膨らむかわからなかったので少なめに入れたら、
そんなに膨らまなかった(´'з')

でもこれも簡単でおいしくて良い!
まわりはサクッで中はフワッとしてて朝ごはんにも良さそうです♪


あとは炊飯器でできるパウンドケーキを作ったり、
牛乳パックを型のかわりにしてココアパウンドを作ったりしました。

お菓子って出来上がるとカワイイから好き♪
また作ります(o'u'o)
[PR]



by pine-boy | 2009-08-21 01:19 | 家事・料理

タイトルはただパソコンの前にパイナップルくんがいるというだけのことです(´'з')
by pine-boy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

pr(o'з')file

のんびり主婦です
(`v`*)
かわいいもの(まるいもの)とおやつ大好き!

★主な登場人物★
あたし(ちひろ)
だいちゃん(旦那)
むぎお(麦男・トイプードル)

このブログの続きは
コチラのブログで♪

マタニティブログは
コチラ

┌|*゚з゚|┘└|゚ε゚*|┐

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

最新の記事

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧